1年振りに(シングル63バンギドリュウズパ)

書こうかなと思います。
最近ポケモン停滞してたしシングルで最近組んだのを書いてみる


バンギラス@襷
控えめCS252H4
だいもんじ、でんじは、れいとうビームあくのはどう


メタグロス@カゴ
意地っ張りH252ABD調整S4
コメットパンチ、バレットパンチ、どくどく、ねむる


ラティオス@眼鏡
臆病CS252H4
りゅうせいぐんサイコショック、かみなり、なみのり


ロトム水@スカーフ
控えめH252Sスカーフで最速バンギ抜き残りC
ハイドロポンプボルトチェンジ、トリック、めざめるパワー氷


ドリュウズ@球
陽気AS252H4
じしん、いわなだれ、みがわり、シザークロス


ウルガモス@残飯
控えめS252H177調整(16n+1)残りC
かえんほうしゃむしのさざめき、みがわり、ちょうのまい


バンギラス
ガブのサポートのためにぶっこんだんだけど正直特殊か物理かどっちが欲しいかは決めかねてます。
物理なら意地っ張りでAS252襷でストーンエッジorいわなだれかみくだく、選択でれいパン、けたぐり、じしん、でんじはあたりかな?結構欲しい技いっぱいあるのでどれ抜かすかはパーティー次第だけどこれなられいとうパンチはほしいかなー?ガブとか重い気がする。
特殊の技構成はこれで落ち着くかなー10万ほしい時あるけど基本これで足りてる気がします。
自分の中では広範囲。でんじはは後ろのサポートしやすくするために入れてる感じですね。
ただ素早さが速いほうのパーティーなだけに必要なのかって言われるとどうなんだろう?ここは守るとかでもいいと思います。(様子見や飛び膝や天候ダメージのため)


メタグロス
本当に得意な相手にだけグロス出すって感じで作ってみた。
実際ブルンゲルとか堅いポケモンがホイホイ釣れてすごく便利。
最大の敵はポイヒグライとかかもしれないね。ねむるがあるおかげですごく場持ちがいいです。
コメットバレットですが相手の岩タイプやランクルスなどに負けたくないからこれにした感じかなと。
思念バレットとかも考えたんだけどなんかしっくりこなさそう。範囲敵には優秀なんだけどバンギに負けるのはよろしくない気がする。耐久は雨ハイドロ耐えたりするのとテラキオンのインファ2発耐え


ラティオス
雷が異質を放っているけどノニョロトノピンポです。
正直10万ボルトの方がいいんじゃないかなーとか。後波乗り消してトリックが欲しいですねー。ここは新しく捕まえるしかないですが今度トリックもちの眼鏡ラティまわしてみたいと思う。それとも攻撃範囲広げたほうがいいのか?草技のないパーティーなのでエナボとか草結びあってもいい気がしますね。改良の余地があると思う。
流星群は素で強いけど外さないでほしいね。ただむやみやたらうつと隙作るだけだからウルガモスとかいる場合は注意が必要か。


ロトム
相手の軌跡もちに対してと受けポケにトリックするためとボルトちゃんじ使えるから入れた。最低限火力もあって耐久もあるからすごく選出はしやすいと思う。個人的に好きなポケモン
ただハイドロポンプがはずしやすいからすごくここが怖いけどこのポケモン使ってるにあたって仕方ないと思った。めざ氷は基本的にドラゴンに弱いから入れてみた。ナットレイきたらボルチェンとかトリックでいいしね。
ただ今使ってるロトムバンギ抜きではないのでバンギ抜きに振りなおしたいです。


ドリュウズ
陽気なのは同速で勝つ確率増やすため。身代わりは状態異常やトリルや壁などの時間稼ぎなど。技は基本的にテンプレです。ガブより優れてるのはやっぱり砂の時の素早さ。ガブは運に頼ることになるので基本的に分かりやすい強さが欲しいってことでドリュウズになりました。


ウルガモス
命中不安定の技入れたくなかったのでかえんほうしゃですがPPの問題も考えてこっちにしてます。ただそこまで泥になることは少ないのでもんじでもありだと思いますね。
耐久調整のいいのあったらそれをぱくりたいです^^;
臆病の方もいるので(そっちはかなり耐久に割いてますが)使い分けてどっちがいいか判断したいところ。このポケモンがいるだけでナットレイとかグロスとかハッサムとかサンダーは使いづらいはず。ただ過信してると逆にかられるんじゃないかなー?


この前まで雨パ使ってたんですがハイドロポンプを使うのが正直怖くなって今は使えない感じです。当たれば強いんですけどねー。ニョロトノの名前はすわこ。異論は認めない